SSブログ

LDL悪玉コレステロールを下げる粉豆腐とは!? [主治医が見つかる診療所]

粉豆腐について調べました。

本日、主治医が見つかる診療所が放映されてましたよね。

主治医が見つかる.jpg
画像引用 http://dimora.jp/digital-program/1065-8230/?areaId...

うっかり、見るのを忘れていてショックを受けました。

同じ境遇の方もいるかと思います。

そこで、気になった粉豆腐とエゴマ油について調べてみました。


◆粉豆腐とは?◆

特殊な加工で高野豆腐を粉末にした物だそうです。

粉豆腐に含まれている栄養素の中にレジスタントタンパクというのが

あります。

レジスタントタンパクとは、

粉豆腐・高野豆腐に多く含まれおり、植物性タンパク質の1つ

だそうです。

LDL悪玉コレステロール値を下げる働きがあるといわれてます。

ちなみに、レジストタンパクの含有量の比較ですが、

普通の豆腐100gに対してレジスタントタンパク1.9g

高野豆腐  100gに対してレジスタントタンパク17.0g

◆レジスタントタンパクの働きのメカニズム

レジスタントタンパクは、食物繊維の様な働きをします。
(1)摂取したレジスタントタンパクは、吸収されずに腸まで運ばれます。
(2)腸で、吸収される前のコレステロールと結合します。
(3)そのまま体外に排出されるため、LDL悪玉コレステロール値が下がります。
 
※結果、LDL悪玉コレステロール値が下がりますので、

 動脈硬化を防ぐことになり、心筋梗塞や脳梗塞の予防となるそうです。

何気なく見ている健康診断結果ですが、

LDL悪玉コレステロール値に関して次のように言われています。

LDL悪玉コレステロール値が、HDL善玉コレステロール値の2倍を超える
⇒と動脈硬化が始まる

2.5倍を超える
⇒動脈硬化が進む

気をつけましょうね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。