SSブログ

神戸ルミナリエ2014年の開催日程と点灯時間は? [神戸ルミナリエ2014]

神戸ルミナリエって知ってますか?

毎年300万人前後の見物客で賑わう

イルミネーションのビッグイベントです。

ルミナリエ.jpg

画像引用元 http://news.mynavi.jp/news/2014/11/28/370/

1995年の1月に起きた悲惨な出来事「阪神淡路大震災」を

次世代へ語り続けていく為、その年の12月に希望の光を灯したのが

始まりで、今年で20回目を迎えます。


神戸ルミナリエには、2つの役割があり、

ひとつは、災害の悲惨な記憶を忘れさせない

そしてもうひとつは、人々に温かさを運ぶ

とのことだそうです。


開催期間が短いので、1日当たりの見物客の数が半端ないです^^;

しかも、毎年開催期間が異なります。


2014年神戸ルミナリエの開催日程と点灯時間ですが、

◆開催日程は、

12月4日(木)~12月15日(月)までの12日間。

ちなみに、1日当たり 約25万人が訪れる計算になります。

しかも、3時間~5時間の間に集中して訪れます。


◆点灯時間は、(ブログ書くのが遅かったので残りの開催日分だけ))

12日(金)18:00頃~21;00
13日(土)17:00頃~22:00
14日(日)17:00頃~21:30
15日(月)18:00頃~21:00

 点灯時間が日によって違います^^;; ※注意してくださいね

◆開催場所は、

旧外国人居留地及び東遊園地(メイン会場)

◆最寄駅は、

JR元町駅の東出口で出ると神戸ルミナリエへの誘導路がすぐ

見つかります。係員もいるのでわからない場合は聞きましょう!

誘導路は一方通行ですので、注意してくださいね。

トイレは必ず先に済ませておいてくださいね。

◆おすすめの日は?

実は、おすすめの日があるのです。

他の曜日より見物客が少ない大穴と呼べる日があるんです。

それは、金曜日。つまり今年でいうと明日のみってことですね。

通常なら、金曜日の夜って混雑するのですが、

神戸ルミナリエに関しては、 過去のデータから例年少ないのが金曜日なんです。

是非、参考にしてみてください。

おすすめホテルの中に神戸ルミナリエを見物した後、3分で帰れるホテルもあります。
★神戸ルミナリエを見た後、宿泊される方におすすめなホテル★




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。